この本この行: 読書メモと引用メモ


書評未満。読書感想文未満。
読んだ本のエッセンスと引用を、コンパクトに書き留めています。読書のきっかけになれば幸いです。
図書館の蔵書検索には「カーリル」がおすすめ。


この本 この行

そのやり方は、それまでわれわれが学び、実行していた方法とは全く違っていた。われわれのやり方は地図上に定規で線を引き、折れ曲がる地点に円弧定規でカーブを挿入する方法だった。(中略)ところがドルシュ(ドイツから来た道路計画の専門家)は(中略)等高地図上にフリーハンドで線形を描けという。そして、その自由に描かれた線を基礎に、円定規とクロソイド定規を使って、工学的に計算できる線に置き換えるのである。クロソイドとは曲率が徐々に変化する曲線系の一つである。結果として、高速道路の線形は流れるように美しく、周囲の地形に調和したものになる。(p.193)

読書メモ

2015年5月刊。
日本の道路の歴史。太古の昔の道路から、現代の高速道路まで。
著者は、高速道路の計画や建設に携わってきた人。

高速道路を建設しようとすると、不思議と古代の遺跡(道路や古墳)と重なることが多いのだそうだ。そして、それには理由がある。

以前、NHK で見た『日常にひそむ数理曲線』で紹介されていた「クロソイド曲線」のことが出てきて、おお! と思った。
(インターチェンジのカーブの形は「クロソイド曲線」と言って、 ハンドルを一定の速度で回し続けたときの車の経路と同じになるように設計されている)

実に渋い本。


引用メモ

昔は情報も人が自ら移動して伝えるものであり、敏速な交通手段が必要だった。(p.34)
島の名前にもなっている淡路とは「阿波路」つまり「阿波へ行く道」の意味である。(p.55)
ローマの道以来、西欧では馬車が通ることが基本であったが、わが国では騎馬を基準とした時代は遠く去り、近世ではもっぱら徒歩を基準とする構造であった。(p.128)
戦後の昭和21年(1946)に4409人であった全国の交通事故の死者数は昭和34年(1959)には一万人に達し、「交通戦争」の言葉も生まれた。(中略)
戦後急増していたその数は、(中略)昭和45年の16765人を頂点として次第に減少し、シートベルト着用の義務化、飲酒運転の厳罰化、自動車の安全機能の向上などもあって、平成26年(2014)は4113人となり、14年連続で5000人を下回り、過去最悪であった昭和45年の死者数の4分の1以下になった。今後もさらに漸減することが期待される。(p.207)
以前は立体横断施設(横断歩道橋や地下横断歩道)の設置が主流であった。しかし、これは自動車優先であって歩行者に一方的に負担を強いるものとして、今日では横断歩道を復活して、歩行者の負担軽減を図る場合もあり、考え方は多様化している。(p.208)
日本は土地が少なく極限まで有効利用するから、そのために道路が必要なのである。日本は「道路王国」ではなく、「道路がなくては生きてゆけない国」であり、「道路を公のものとして大事にしてきた国」なのである。(中略)昔の道路は99%までは現在も道路である。昔の道筋をたどれないところはほとんどない。(中略)日本では昔から道はほとんどすべて公道であった。そして大切にしてきたのだ。たとえそれが帯のように細いものだったとしても。(p.229)

(太字は引用者による)


関連リンク

この本を読んだきっかけの記事。↓

「クロソイド曲線」のことが紹介されている映像作品。↓

日常にひそむ数理曲線 DVD-Book

ナレーション:太田光(爆笑問題) ポニーキャニオン 2010-07-16
売り上げランキング : 3558
by ヨメレバ



道路の日本史 - 古代駅路から高速道路へ (中公新書)

武部 健一 中央公論新社 2015-05-22
売り上げランキング : 22636
by ヨメレバ


読書メモ

2015年5月刊。
市制100周年記念で作られた、昭和10年代から60年代までの写真集。
税込9,990円。限定2000部。図書館で借りて読んだ。ずっしり重い。

100年前から既に「市」だった街は、そうそう無いはず。
昔の繁栄ぶりがうかがえる。

当時の八王子の街の中心は、甲州街道。
特に、西放射線通りと甲州街道が交わる八日町交差点の写真が多い。
デパートも、大丸・伊勢丹・西武など、たくさんあった。

八王子駅前から北西に伸びる西放射線通りが、昭和40年代は左右の歩道にアーケードがあって、車も通行できたとは知らなかった。(それで、今は歩行者専用道路の割には、道が妙に広いのか!)

忠実屋のマーガレットのロゴマークが懐かしい。
長崎屋(現ドン・キホーテ)の前にある小さな広場は、昔はロータリーだったとは。


引用メモ

昭和14年、甲州街道の路面電車線路の撤去作業がおこなわれた。戦争激化により、金属回収がおこなわれたのである。武蔵中央電気鉄道が開通させた路面電車は、昭和13年に京王電気軌道が買収、翌年、線路のレールが供出され、路面電車は廃止になった。(昭和14年、p.54)
八日町交差点から駅方向に伸びる放射線通り。昭和40年代は歩道にアーケードが設置されていた。(p.93)
八日町交差点から横山町方面の眺望。甲州街道に沿って大丸百貨店、菊屋が、右側には第一勧銀、伊勢丹のビルの一部が見える。横山町の商店街の繁栄ぶりがうかがえる。昭和54年には伊勢丹、同59年には大丸が閉店する。(昭和49年、p.130)

関連サイト

『写真アルバム 八王子市の昭和』株式会社いき出版
出版元の商品紹介ページ


八王子市の昭和―写真アルバム

いき出版 2015-05
売り上げランキング :
by ヨメレバ


読書メモ

2015年7月刊。
期間限定サイト「村上さんのところ」(2015年1月〜5月)でやりとりされた、読者からの質問・相談メールと、村上春樹からの返信メール 3716 通の中から 473 通が選りすぐって掲載されている本。
(すべての返信メールは、電子書籍の「コンプリート版」で読めるとのこと)

彼の作品を1冊も読んだことがない自分が読むのも何なのだけれど、人気本のようだし、図書館で借りられたので読んでみた。

意外と面白い。ノージャンルならではの面白さ。
分量が多くて読むのが大変だけれど、途中でやめるのがもったいない魅力がある。
村上春樹の回答が親切。
スワローズファンで、猫好き。

彼のファンのことは「ハルキスト」ではなく「村上主義者」と呼ぶのが公認の呼び方なのですね。


引用メモ

Q: 村上さんは、自分のことを純文学者だと思われますか?

A: 僕が「これは純文学だ」と意識して小説を書いているかというと、とくにそんなことはありません。でも心の底で「これは娯楽小説ではない」という意識はいくらかあります。娯楽小説ではないというのは、言い換えれば、作者が読者に対してある種の、ある程度の努力を要求することだろうと僕は考えています。言うなれば、咀嚼力を要求するということです。「ここから先は自分の歯で嚙んでくださいね」ということです。(p.40, No.081)
Q: 村上さんが相手にメッセージを伝える時に意識している事は何ですか?

A: 親切心です。それ以外にありません。親切心をフルに使ってください。それが文章を書く極意です。おもねるのではなく、親切になるのです。(p.52, No.105)
Q: 彼女は村上さんの本が好きではありません。どちらかというと嫌いです。さらに困ったことに、彼女の母が(中略)こういったことは今後の人生で問題になるのでしょうか?

A: 奥さんと奥さんのお母さんというのは、すごく大事です。よく話を合わせておいた方がいいと思います。「村上春樹なんて、ほんと、かすみたいなやつだよね」とか「あんなやつの本なんて、まったく紙の無駄遣いですよ。社会の恥だ」とか好き放題言ってかまいません。そして陰でこそこそ僕の本を読み続けてください。それこそが「村上主義者」の真骨頂です。(p.64, No.132)
Q: 村上さんは、自分のファンがどのように名付けされて、ファイリングされるかという事に、どのようにお考えですか?

A: このサイトでは「村上主義 (Murakamism)」あるいは「村上主義者 (Murakamist)」という呼び名でいちおう統一しております。誰がこしらえたのかは知りませんが、「ハルキスト」というのは語感がいささかチャラいので、とりあえず無視しませんか。(p.110, No.225)
Q: 私はこの「大変だったでしょう」という言葉になんて返せばいいのでしょう?

A: まわりの人たちはあなたをなんとか慰めたいと思うんだけど、うまい言葉を見つけられないだけなんです。みんながうまい言葉を見つけられるわけじゃないんです。そのことを理解してあげてください。言葉というのは本当にむずかしいものです。僕がそんなときになんと答えるか? 「ええ、ずいぶん大変でした。ありがとうございます」と答える以外にないんじゃないですか? (p.114, No.232)

(太字は引用者による)


関連サイト


村上さんのところ

村上 春樹 新潮社 2015-07-24
売り上げランキング : 121
by ヨメレバ
村上さんのところ コンプリート版[Kindle版]

村上 春樹 新潮社 2015-07-24
売り上げランキング : 16
by ヨメレバ

↑このページのトップヘ