この本この行: 読書メモと引用メモ


書評未満。読書感想文未満。
読んだ本のエッセンスと引用を、コンパクトに書き留めています。読書のきっかけになれば幸いです。
図書館の蔵書検索には「カーリル」がおすすめ。

2015年09月


読書メモ

2015年8月刊。
日本経済新聞に1ヶ月間連載された「私の履歴書」をまとめた、欽ちゃんの自叙伝。

苦労した下積み時代から、テレビでの絶頂期、そして73歳で入学した大学生活。
読みやすい文章でスルスルと読める。優しさがにじみ出ているような語り口。

後半の書き下ろしの、大学生活の話がよかった。
入学の理由のひとつは「新しいものをつくりだす武器になるはず」。
まだまだ現役。


引用メモ

僕はあんまり謙虚な人間ではない。そんな僕を叱りつけ、励まし、助けてくれた人たちが大勢いる。この本で改めて気がついたけれど、世の中恩人だらけだ。(p.4)
(長男の)一童は浪人中、「大学を出て銀行に勤めたい」と言うので、僕は「大学に行って無駄だったな、と思うような仕事しなよ」と助言した。しばらくすると、「俺、大学行かないで弁当屋で働くよ」。「それ、最高だね」と僕は褒めた。弁当屋さんで汗をかきながら人間や社会を見るんだ。
「なんでそうなるの!!」と(妻の)澄子さんはあきれ返った。「あんたの影響で3人ともわけのわかんない人生送っているじゃないの!」と怒ってる。(p.167)
(大学生活について)付け焼き刃じゃない本物の教養を身につけたい、そんな気持ちも強くありました。教養は簡単に自分のものになるわけではないけれど、「挑戦してみよう」と考えた。それが新しいものをつくり出す武器になるはずなんだ、と思っている。(p.173)
「講義を疑うことが大事ですよ。自分で本を読んだり考えたりして、意見をどんどん言ってください。それが大学で学ぶということなんです」。教授のこの言葉に感動した。(p.184)
ダメなやつほどダメじゃない ―私の履歴書

萩本 欽一 日本経済新聞出版社 2015-08-20
売り上げランキング : 75254
by ヨメレバ

田んぼアートのキセキ

田んぼアートのキセキ

  • 作者:葛西 幸男
  • 出版社:主婦と生活社
  • 発売日: 2015-07-17

読書メモ

2015年7月刊。
舞台は「田んぼアート」の村、青森県の田舎館(いなかだて)村。
著者は、ここの副村長さん。

冒頭のカラー写真集が楽しい。
10種類の稲を使って、アートを表現しているのだそう。

田んぼアートの完成度は、遠近法を取り入れる前と後で段違い。
現在は、真上ではなく、ななめ横(展望台)から見たときにキレイに見えるように、計算して作られている。

田んぼアートの見学者は、年間で数万人も来るとのこと。
そんなに人気だったとは知らなかった。


引用メモ

「富士山と羽衣伝説」は10種類の稲で表現した絵柄。(p.25)
ひと口に「稲で文字を描く」と言っても、実際にやるとなると簡単ではありません。
現在では田んぼアートの作図はパソコン上で作製し、役場の職員が測量を行って、図面を田んぼ上に落とし込んでいきます。(p.36)
現代の稲作に欠かせない存在といえるのが、種もみを発芽させ、田植えのできる大きさまで育てる「育苗農家」の存在です。苗の生育には水の与え方や温度管理など、デリケートな作業が求められるため、ハウス内で行われます。(p.102)
紫色の稲は研究所では同じ水田に違う品種の苗を植える際の、境目に目印として植える品種として、使用していました。
品種の境目はテープを張って区別する方法もありますが、稲穂が風に揺れて混じってしまうこともあるのです。それをハッキリと区別するためには一定の幅で、境目に色のついた稲を植えたほうが分かりやすいんです。(p.147)

(太字は引用者による)


関連リンク

田んぼアートの村 | 田舎館村
青森県田舎館村のホームページ


田んぼアートのキセキ

葛西 幸男 主婦と生活社 2015-07-17
売り上げランキング : 356849
by ヨメレバ


この本、この行

若い皆さん、老眼というのはある日突然やって来るのです。(p.12)

読書メモ

2015年8月刊。15年目に突入した、朝日新聞の連載エッセイ。
本巻の掲載期間は、2013年8月から、2014年10月まで。

前巻では、愛犬が亡くなったり、新しい奥さんが来たりいろいろあったけど、今回はプライベートは穏やかな期間だったみたい。

100分間のワンシーンワンカット(長回し)の『大空港2013』、観たい。

かみさんは、この本を読んで、老眼鏡 リーディンググラスを買いに行く決心をした。


引用メモ

本来自分は一脚本家である。既に決まった企画を受けて、プロデューサーの意向に従ってホンを書く。それが僕の仕事のやり方だったはず。(p.33)
「フラ」というのは、舞台用語と言っていいのだろうか、落語家や喜劇俳優がよく使う言葉。ステージに出た瞬間、お客さんがなんだか笑ってしまう、そんな「雰囲気」のこと。それは技術でどうにかなるものではなく、持って生まれたものだ。(p.72)
僕は、自分で演出をするようになってから、取材で「役者の新しい一面を引き出すのがうまいですね」と言われることがある。とんでもない話だ。新しい一面なんか、どうすれば発見出来るのか、僕にはさっぱり分からない。(p.115)
我ながら、唖然となる。僕はこの14年間、一体何をしてきたのだ。脂が乗ったはずの40代を、自分は無駄に過ごしてきたのではないか。依然として、プロフィルに載る代表作は、舞台は「笑の大学」、ドラマは「王様のレストラン」、映画は「ラヂオの時間」。すべて、この連載が始まる前に作ったもの。なんということだ。
これだから、過去を振り返るのは嫌なのだ。たまに振り返ると、こんな感じになる。(p.130)
18年前とは違い、今の僕は分かっている。長年の経験で得た知恵がある。ここまで大きな壁ではなかったけど、これまでだって、何度も壁にはぶつかってきた。だが、壁というものは、ゴールの近くにあるものなのである。だから、壁にブチ当たった時は、「ようやくここまで来たぞ」と、むしろ喜ぶべきなのだ。(p.182)
三谷幸喜のありふれた生活13 仕事の虫

三谷幸喜 朝日新聞出版 2015-08-20
売り上げランキング : 4514
by ヨメレバ

皇室とっておき

皇室とっておき

  • 作者:朝日新聞社
  • 出版社:朝日新聞出版
  • 発売日: 2015-08-07

この本、この行

2006年に(中略)両陛下がお忍びで散策したことがありました。(中略)両陛下は乾門から皇居の外に歩いて出てきました。(中略)乾門前には横断歩道がありますが、両陛下は赤信号で信号が変わるのを待ちました。普段、両陛下が車で移動する場合、信号はすべて青になりますから、信号待ちをする珍しい光景にとても驚いたのを覚えています。(p.33)

読書メモ

2015年8月刊。
朝日新聞デジタルの連載「皇室とっておき」(2013年〜)を再構成した本。

150ページ程度のコンパクトな本。
皇室の方々が、1人1エピソードの形で、読みやすくまとまっている。

写真も豊富で、知らなかったことが多く、面白い。
巻末の写真入り家系図とプロフィールは、分かりやすくていい資料。

「両陛下が車で移動する場合、信号はすべて青になる」とは知らなかった。
信号機に一体どんな仕掛けが…。

自分は皇室に関する知識はあまり持っていなかったけど、面白く読めた。
もともと皇室に詳しい人には、ちょっと内容が物足りないかも。


引用メモ

皇室を語るには、「伊勢神宮」をはずすことはできない――。宮内庁を担当する記者には代々、そう引き継がれています。皇室の祖先とされる神、天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる三重県伊勢市の伊勢神宮は、昔から皇室とのゆかりが深く、全国の神社の中でも別格に位置づけられる神社です。(p.82)
現行の皇室典範では、皇族の女性は、天皇や皇族以外と結婚すると、皇室を離れることになっており、この際、国から一時金が贈られます。皇室の予算について定められた皇室経済法によると、支給の理由は「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」。金額は、総理大臣を議長とし、衆参両院の議長や宮内庁長官らで構成される皇室経済会議で決められます。(p.130)
皇室とっておき

朝日新聞社 朝日新聞出版 2015-08-07
売り上げランキング : 88515
by ヨメレバ

関連リンク

皇室の写真付き系図とプロフィール(朝日新聞「皇室とっておき」より)

B勘あり!

B勘あり!

  • 作者:飯田 真弓
  • 出版社:日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015-06-04

この本、この行

ある特定の費用を計上しないということは、それに紐つく売り上げを除外する意図があると、そう判断されても仕方ないんですよ」。(中略)
「『両建て』って言うんですよ」(中略)
「入るほうも出るほうも、すなわち売り上げも、費用も、両方とも表に出さない。これは意図的にやったとしか説明のしようがないんですよ」(p.80)

読書メモ

2015年6月刊。
税務署員と税理士の両方の視点から書かれた小説。

著者は『税務署は見ている。』を書いた、元国税調査官。
タイトルの「B勘」とは「借名預金」(いわゆる隠し口座)のことを指す。

3つの事案が絡み合うところが、面白くもあり、ややこしくもある。
正直、小説的な面白さとしてはイマイチだけど、税務署の裏側が覗けるという点では稀有な小説かもしれない。

章の間に挟み込まれている「用語解説」がなかなか面白い。


引用メモ

「あるべきものがあって、正解。あってはならないものがそこにあったら間違いです。ないはずのものがあってもダメです。わかりますね。この質問と検査を総称して税務調査と呼んでいるんです。」(p.185)
【白色申告】
確定申告書には青色と白色がある。昔は本当に紙の色が白と青(水色)だった。白色申告にも記帳義務があると謳われてから、白色と青色の違いは何なのか、わかりにくくなった。調査官目線から言うと、白色はきちんと申告しようとする意思がない人、あるいは、申告納税制度にもの申したいと思っている人、さらには、まったく税務に興味も関心もない人となり、よい印象は持たれない。(p.213)
【控除失格】
収入から経費を引いて、そこからさらに扶養控除や基礎控除を差し引きすると、税金を払う計算のもとになる所得金額がマイナスになる場合がある。それを控除失格と呼ぶ。支払う税金がない場合は確定申告を提出しなくてもいいのだが、様々な行政機関は確定申告書の控えの提出を求めることがあり、税額がゼロでも、確定申告書を提出する人はいる。(p.214)
【家事消費】
飲食店や食料品店の場合、残りものを家族で食べたりすることがある。「自分の店のもんを食べて何が悪いんじゃ」と言いたくなるだろうが、仕入金額は税金の計算に入っている。家族がそれを食べれば1食が助かる。「助かった=儲かった」となり、儲かったと思う金額は「家事消費」として売上金額に加算しなければならないのだ。(p.259)

(太字は引用者による)

B勘あり!

飯田 真弓 日本経済新聞出版社 2015-06-04
売り上げランキング : 17523
by ヨメレバ

関連する本

同じ著者による本。
こちらは小説ではなく、税務署の仕事内容について書かれている。

税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

飯田 真弓 日本経済新聞出版社 2013-09-10
売り上げランキング : 64095
by ヨメレバ

↑このページのトップヘ